ウィンドサーフィンの観戦にもスマートフォンが活躍します

教室に通う生徒の方から、ウィンドサーフィンにもスマートフォンが活躍するというお話を伺いました。

この生徒の方はウィンドサーフィンの大ファンで、お子さん・お孫さんも大のサーフィン好きというサーフィン一家。

お話いただいたのは、5月に横須賀で開催されるウィンドサーフィンワールドカップ(横須賀市津久井浜海岸)でスマートフォンを使った観戦アプリが配信されるというもの。

私もさっそくANAのホームページを拝見しました

ANAホームページはこちら

観戦アプリを使うと、ウィンドサーフィンの競技ごとのルールガイド表示やレース情報配信、また、沖合で競技が行われている際の競技状況をリアルタイムに観戦を楽しめるバーチャル観戦機能が配信しされるようです。前回までは、会場で応援している観客の方に沖合での様子が伝わりにくかったことや、ウィンドサーフィンのルールがわからない方が多かったことで、こうした方に臨場感を感じてもらうためにアプリを開発したようです。

私はウィンドサーフィンの知識も経験もないため、こうしたアプリを通じて知る機会を得られたことが大変ありがたいです。

ANAのホームページには、観戦アプリの他にも翻訳アプリのVoice Tra(ボイストラ)を活用して、海外の方とのコミュニケーションも円滑に測れるように配慮されているそうです

Voice Traの使い方は以前の記事にしてあるので合わせてお読みください

ANAウィンドサーフィンワールドカップ観戦アプリについて

配信期間
2018年5月10日(木)~5月15日(火)
※ウインドサーフィン横須賀大会開催期間

主な機能(富士通提供)
(1)競技ごとのルールガイド表示
(2)レース情報配信
(3)3Dバーチャル観戦機能
(4)日本語・英語 2言語に対応

利用料金
無料 ※通信にかかる費用はお客さまのご負担となります。

配信期間(5月10日~)になりましたら、改めて使ってみますね

5月11日 追記

無料アプリが公開されたので、早速iPhoneに「GULL CAST」インストールしてみました

iPhoneでもandroidスマホでもご利用いただけます

 

メニューは英語ですが、アプリ内の項目がとても少ないため必要な情報を簡単に得ることができます。海上の臨場感が画面を通じで確認できます。レース会場に入れば盛り上がること間違いなしです。

このように、東京オリンピックが近づくにつれパソコン、スマートフォンやタブレットのニーズも高まります。せっかく覚えたパソコンですから、いろいろな事に挑戦して楽しんでいただきたいと思います。

当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)