MacBookProにWindows10をインストール【備忘録】

今回の記事は、ご年配の方とのエピソードではなく自分自身の備忘録として記事にしています。

わたしは今までWindowsのパソコンしか使ったことがなかったため、この度Macにチャレンジすることにしました。Macは教室でも授業していないため、シニアのパソコン.comでも詳しくは触れません。

この記事は、MacBook proにWindows10をインストールした過程で困ったことと、その対処方法をまとめております。

・MacBook proにWindows10をインストールした

MacにはBootCampというアプリケーションが入っています

このアプリを使うと、1台のMacにWindowsもインストールすることができます

Macを使ってみようと思ったと同時に、今までWindowsパソコンで操作していたことができなくなる不便さをこの機能を使って解消してみようと考えたのです。

わたしがBootCampでWindowsをインストールするために参考にしたwebサイトはこちら

・Windowsのインストール後に起きた不具合

Windowsのインストールはこれといった難所もなく、無事に完了しました。

Mac側では問題なく動作するMagic Mouse(マジックマウス)がWindows側でうまく動作しません。動くのですが、途中で途切れることが続きます。

Bluetooth(ブルートゥース)接続を一旦解除して、再接続を試しましたがダメ。

マウスのドライバーを削除してみましたが、これもダメ。

わたしが元々使っていた他のマウスで試すと問題なくつながります。

・やらなきゃよかったWindows10の初期化

この時点で解決方法を見出すことができず、わたしが行ったのはWindows10の初期化

結果から申し上げますと、この初期化はまったくする必要がありませんでした。(涙)

Windows10を初期化したことによって、別の不具合と向き合うことになってしまったのです。

・Magic Mouseでの不具合はアップルアップデートで解決

日本製のパソコンで記事にしてあった「メーカーアップデート」が今回の場合も適切な対処でした。

富士通、NEC、東芝製のパソコンのメーカーアップデート方法をまとめています

パソコンが不調、遅いと感じたらメーカーアップデートを試してください

2018年7月25日

Macはアップル社のアップデートをインストールすることで、今回のようなマウスの接続トラブルを解消することができます。

これらのアップデートを行った結果、Magic Mouseは問題なくWindowsで動作しました。

・Windows10を初期化したことで起こった不具合

Magic Mouseが動作しないことで、Windowsのインストールが失敗したのでは?と考え初期化することにしました。

初期化自体は、それほど時間をかけずに完了しました。

BootCampのコントロールパネルが消えた

※画像ではコントロールパネルが表示されています(メンテナンス後の写真です)

Windows10を初期化した後、タスクトレイにあるはずのBootCampのアイコンが見当たりません。慌ててコントロールパネルを表示してみるも、アプリ自体が見つからず。

インターネットで同様の事例がないか検索してみても、今回の対処が行える事例が見つかりませんでした。

Apple公式サイトで、BootCampしたWindowsで不具合がある場合、「Windowsサポートソフトウェア」で修復できることが掲載されています。

・Windowsサポートソフトウェアの入手方法

WindowsサポートソフトウェアはMac側のBootCampの画面から入手できます

アプリケーション内の「ユーティリティ」を開きます

Boot Campアシスタントを開きます

BootCampアシスタントの画面が開いたら、「アクション」内の「Windowsサポートソフトウェアをダウンロード」をクリックします

ここからダウンロードしたデータはUSBメモリなど「外部」に保存して、Windows側でインストールを行います。

今回わたしは、Windowsサポートソフトウェアをダウンロードする方法を見つけ出すのに数日の時間を要しました。

知識が乏しい状態でチャレンジしたため、遠回りすることになったのです。

基本知識の重要性を改めて実感しました

・今回のまとめ

  • WindowsでMagic Mouseを使うには Appleのアップデートを行う
  • WindowsサポートソフトウェアはMac側のBootCampで入手できる

・新しいことを知る楽しさ

今回の設定では知識不足のため遠回りしましたが、新しいことに触れること、新しいことを知ることはワクワクしますね

生徒の皆さんにもお伝えしたいのは、パソコンを学習する上で「新しいことを知るワクワク感を持つこと」が成果につながる学習方法です。

・今回わたしが用意したもの

MacBook Pro本体

 

 

Windows10

 

office365

 

Magic Mouse

 

USB CタイプをUSB Aタイプへの変換アダプター

 

『それではパソコン生活をお楽しみください』

当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)