バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhoneを復元できませんでした

今回は生徒の方とiPhone7からiPhoneXへの機種変更を行いました

データの引き継ぎ方法

新しく購入されたiPhoneXには、iTunesを通じてiPhone7のデータを引き継ぎをすることにしました

まずは、iPhone7をパソコンに接続し、iTunesでバックアップを作成します

次に、iPhoneXをパソコンに接続して、復元を試みると

「バックアップが壊れているか、復元先のiPhoneと互換性がないために、iPhone ” ” を復元できませんでした」

このような表示が出て復元に失敗してしまいました

バックアップが壊れていたらどうすれば良いのか?

互換性のないiPhoneがあるのか?

という二つの疑問が浮かび上がりました

困った時は、インターネット検索です

検索ボックスに入力したキーワードは
「バックアップが壊れているか、復元先のiPhone」と途中まで入力しただけで、該当するサイトを見つけることができました

ネットワークエンジニアとして

というサイトです
専門家の方が作っている記事なので、とてもわかりやすく書かれています

2017年11月の記事でしたが、2018年2月現在でも問題なく作業することができました

>>ネットワークエンジニアとして

 

今回の問題

現在使っているiPhone7のiOSのバージョンが購入したiPhoneXより最新になっていたことが原因でした

OSのアップデートって?

今回の主題です

Windows10のパソコンでも同じことが言えますが、近年OS(オペレーションシステム)が常にアップデートできる仕組みになりました

アップデートすることで、個人利用をしている私たちが受けられるメリットについて、私が教室の生徒の皆さんにお伝えしているのは、新しい機種を購入した時に困らないことです

ガラケーを機種変更した時を思い出していただきたいのですが、「新しい機種にすると、ボタンに登録されている機能が変わっていて困った」というご経験ありませんか?

電話帳を呼び出すにも、新着メールを確認するにも、指が動きを覚えているので無意識に動かした指が思ってもない操作をしている、、、
ご年配の方ですと、この違いを覚え直すのが億劫で、教室に通っている生徒の方でもボロボロになったケータイを手放せずに使い続けている方もお見かけしました

そういった機種変更した時に困らないよう、OSのアップデートを行うことで、常に最新バージョンを使えます

パソコンは購入後7〜8年は平気で使えるようになりました。調子が悪くなった時に、新たに購入したパソコンが今まで使っていたパソコンと同じように使えるので安心できますよね

他にもOSのアップデートにはセキュリティ上の危険に対して常に対応できるような仕組みも含まれています
(本来はこのセキュリティ脆弱性(ぜいじゃくせい)への対処がメインです)

生徒の皆さんからの質問で思うこと

今回はiPhoneの機種変更を通じて、このような発見があり、とっても勉強になりました

生徒の皆さんのご質問から学ぶことが多くあり、ご質問から学んだ方を他の生徒の皆さんに還元することができます

パソコンインストラクターという仕事を通じて、自分自身も生徒の皆さんも日々成長しているのを実感できて毎日がとても充実しています

iPhoneXを購入したら、ぜひ試していただきたい

ワイヤレス充電器」です
iPhoneのトラブルで多いのが、充電コネクタの故障
iPhoneXはワイヤレス充電器に対応しているため、置くだけで充電することができます
スタンド型を選ぶと、充電したまま動画やインタネットを楽しむこともできますよ

画像をクリックするとAmazonショッピングサイトへ移動します

当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)