Windows10をセーフモードで起動する方法

生徒の方のパソコンにセキュリティソフトをインストールする際、インストールがうまくいかずメーカーのサポートを受けながら作業を進めました。

その際、Windowsをセーフモードで起動する方法を学ぶことができたため、今回はWindows10のセーフモードで起動する方法を写真付きで掲載いたします。

セーフモードとは

セーフモードというのは、パソコンを必要最低限の機能で動作するモードのことです。

パソコンの調子が悪い時や、トラブルで正常な動作ができない時などにパソコンをセーフモードで起動して原因の究明にあたるというのが一般的な使い方です。

パソコンが正常に起動しない時やスパイウェアの検索、駆除の時でも利用することはありますので、パソコン初心者の方でもセーフモードの起動と解除の方法は、知っておいたほうがいいでしょう。

セーフモードで起動するための操作説明

スタートメニューの設定をクリックしてください

設定メニュー内の更新とセキュリティをクリックします

更新とセキュリティ画面が表示されます

左側のメニューから回復をクリックして、回復メニュー内の今すぐ再起動をクリックしましょう。

パソコンが再起動されました。

画面全体が青くなり、オプションの選択画面が表示されます

トラブルシューティングをクリックしましょう

トラブルシューティングのメニューが表示されます

詳細オプションをクリックしましょう

詳細オプションが表示されました。

スタートアップ設定をクリックしてください。

スタートアップ設定が表示されました。再起動をクリックしてパソコンを再起動させます。

パソコンが再起動すると、スタートアップ設定が再度表示されました。

ここでキーボードのを押すことでセーフモードで起動することができます。

これでパソコンがセーフモードで起動します。

今回は、この後の操作をサポートを受けながら行い無事にセキュリティソフトをインストールすることができました。

普段滅多に使うことのない機能なので、わたし自身の備忘録として記事に残しておこうと思います。

シニアのパソコン.comはブログ村のランキングに参加しています

この記事が役に立った!と感じてくださったら、ぜひ下のバナーをクリックしてください

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村

当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)