【動画で解説】ファイルの圧縮方法と圧縮ファイルの展開方法

たくさんのファイルを一度にメールで送る

こうした場合、複数のファイルを一つのフォルダに入れて添付するのがよいでしょう。

ですが、フォルダーをメールに添付することはできないため事前に圧縮しておく必要があるのです。

今回は、ファイルの圧縮方法と、圧縮ファイルの展開方法についてお伝えいたします。

ファイルの圧縮方法

ファイルの圧縮はZIP(ジップ)フォルダに入れることを言います。

ファイルをZIPフォルダに入れて圧縮する方法はこちらをご覧ください。

(参考:YouTube わかるネット)

圧縮したファイルはメールに添付することもできます。

Outlookメールでのファイル添付操作

【動画で解説】Outlookメールで添付ファイルを挿入する方法

2018年11月6日

圧縮ファイルを展開する

圧縮ファイルを展開し、中のファイルを確認してみましょう。

(参考 YouTube できるネット)

圧縮したファイルを展開し、中のファイルを確認することができましたね。

パソコンを自由自在に操るためには、タブ操作を意識して練習しましょう

動画内でも解説があるように、パソコンでは「タブ操作」を理解することが大切です。

タブ操作を理解すれば、パソコンを思いのままに操ることができるようになります。

わたしが教室でもっとも力をいれてお教えしているのが、タブ操作です。

タブ操作について、こちらの記事で解説をしているの、ぜひ合わせてお読みください。

パソコン学習のコツは”タブとリボンの操作”パソコン教室でも独学でも共通です

2018年6月13日

シニアのパソコン.comはブログ村のランキングに参加しています

この記事が役に立った!と感じてくださったら、ぜひ下のバナーをクリックしてください

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村



当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)