【動画で解説】Googleアカウント(Gmailの作成)について

動画で解説するコーナー

今回は、Googleアカウントについてご説明させていただきます。

スマートフォンをご利用の方は、必ず登録しなければならないのがGoogleアカウント

Googleアカウントは様々なアプリと連携しているため、作成したアカウントを使ってサービスを利用することができるのです。

ご自分のアカウントをお持ちの方は、事前にアカウント名とパスワードを確認しておきましょう。

Googleアカウントは

●●●●●●@gmail.com(●はご自分で設定している英数字)

と表記されています。

それではGoogleアカウントの作成方法や、Gmailの使い方を動画で学習してみましょう。

PC塾 Gメールの使い方

(27分20秒)

PC塾の動画はゆっくり解説されており、ご年配の方でも聞き取りやすいためお勧めです。

Gmailの作成はこちらから

Googleアカウントの活用方法

お持ちのGoogleアカウントは、GmailやGoogleMAPといったアプリはもちろん

メルカリ

Pokémon GOでも利用できます。

Googleアカウントの活用イメージ

Googleアカウントの活用方法はこのようなイメージです。

Googleアカウントを持っていない場合

Googleアカウントを持っていないと、利用するサービスごとに個人情報の登録が必要です。

サービスごとにアカウント・パスワードを設定するため、アカウントが増えすぎて何が何だかわからなくなってしまうかもしれません。

Googleアカウントを持っている場合

連携しているサービスの場合、Googleアカウントがあなたの代わりに登録を行ってくれます

いかがでしたでしょうか?

パソコンやスマートフォンを利用するのに、「アカウント」が大切なのがお分りいただけたかと思います。

お持ちのスマートフォンは、Googleアカウントを利用することでさらに活用の幅を広げることができるのです。

パソコンやスマートフォンでお困りのことは、シニアのパソコン.comで解決

横文字の言葉が多いため、ご年配の方には不安に感じることもあるかもしれません

ですが、デジタル機器の正しい知識を持つことで、今まで培ってきた知識や経験を活かすことができるようになるでしょう。

ご不明な点やお困りのことは、シニアのパソコン.comの質問サービスもご利用ください。

当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)