【動画で解説】誰にも聞けない、スマホやタブレットって?

動画で解説するコーナー

今回は、スマートフォンやタブレットを使っている方にとっては当たり前のことですが

これからスマートフォンを使おうとお考えの方や、よくわからないままお使いの方に向けた動画をご紹介いたします。

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 1 ー スマホ・タブレットとは?

動画で解説されているのは、理葉野水音さんです

動画を作ったきっかけは、遠方に住む80歳になるご両親がスマホデビューしたことで使い方を伝えるために作成したとのことで、ご年配の方にも聞き取りやすい速度で説明してくれています。

  • なぜスマートフォンという名前なの?
  • スマートフォンって何ができるの?

という内容がわかりやすく説明されていますので、スマートフォンデビューをお考えの方はぜひパソコンで動画をご覧ください。

今回ご紹介する動画以外にも多数動画を掲載くださっているため、一部をご紹介させていただきます。

ご紹介する動画は、iPhone・iPadをご利用の方向けに説明されているため、お手持ちのスマートフォンがAndroidの方は戸惑ってしまうかもしれません。

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 2 ー 本体各名称と機能

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 3 ー 電源ボタンの使い方

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 4 ー 指での操作方法

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 5 ー コントロールセンターとマルチタスクスクリーン

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 6 ー iPhone の電話機能

いかがでしたでしょうか?

次の記事では、理葉野水音さんのアプリ説明動画を掲載いたします。

パソコンやスマートフォンの学習に動画が有効な理由

パソコンやスマートフォンを学ぼうと考えると、まず初めに思い浮かぶのが市販の書籍で学習する方法です。わたしも新しいことを学習しようと考えるとまず本屋に足を運んでいました。

わたし事ではありますが、先日「終活ライフケアプランナー」の資格を取得しました。

学習方法は専用のテキストをDVDを観ながら読み進めていく形です。

このDVDでの解説があることで、理解する速度がまるで違うように感じたため、パソコンやスマートフォンでお困りの方にはまず無料で利用できる動画をご紹介しようと考えたのです。

YouTubeはインターネットが使えるパソコンならどなたでも無料でご利用いただけます。

様々な種類の動画があるので、ぜひご利用ください。

YouTubeサイトはこちらから

当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)