【動画で解説】iPhone・iPadでの各種アプリの操作方法

動画で解説するコーナー

今回は、iPhone・iPadをお使いの方に向け、各種アプリの使い方をご紹介する動画をまとめました。

今回の動画は理葉野水音さん

80歳のご両親に向けた説明用の動画をYouTubeを通じて、多くの方にご利用いただいたおります。

解説速度や、画面の見やすさからご年配の方にわかりやすいのが、YouTubeのコメントからもお分かりいただけると思います。

動画内のコメント(一部ご紹介)

それでは、各種アプリの使い方動画をご紹介いたします。

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 7 ー メッセージ機能

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 8 ー FaceTime(フェイスタイム)の使い方

iPhone特有の「テレビ電話」の使い方です

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 9 ー LINE(ライン)の使い方

Line(ライン)は多くの方が利用しているメッセージアプリです。わたしの教室にもラインを使えるようにしたいとご相談いただくことが増えております。

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 10 ー YouTube(ユーチューブ)の使い方

シニアのパソコン.comの動画解説コーナーは、すべてYouTubeを利用しています。

YouTubeについてもこの動画で詳しく解説されているので、ぜひ学習してみてください。

iPhone iPad シニア向け 超超入門講座 11 ー GoogleMap(グーグルマップ)の使い方

動画学習は繰り返し行えることがメリット

動画での学習方法は、「何度も繰り返し行える」ことが挙げられます。

説明の途中で、操作に躓いてしまったら一時停止することができます。

生身の先生の授業ですと、何度も同じ質問をすることができませんが、動画の解説では繰り返し何度もご覧いただくことができます。

動画での学習方法のデメリットは、「質問ができないこと」でしょう。

シニアのパソコン.comでご紹介している動画の中で、ご不明な点がありましたら質問コーナーからご相談ください。

シニアのパソコン.com質問コーナー

当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)