テレビやお店で見かける「いらすとや」のイラストを利用する方法




間違って削除したファイルの復旧はお任せください

これはテレビや雑誌、お店でよく見かけるイラストです。

やわらかい雰囲気で、誰にでも好まれるデザインですよね。

このイラストはいらすとやのイラストレーターみふねたかしさんが描いたものです。

今回は、いらすとやのイラストをお使いいただく方法をお伝えいたします。

かわいいフリー素材集いらすとや

いらすとやの素材は素材は、規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。サイト内の「よくあるご質問」に詳しく記載しておりますのでご利用の前に一度ご確認ください。

パソコンを使って、町内会のお知らせや、職場で利用するポスターなどを作成している方も多いですね。

デザインをおつくりになる方がが悩むのは「イラスト素材」

イメージにあうイラストを見つけ出すのは困難です。インターネット上のイラストは著作権の関係もあり、どこまで利用してよいのか判断が難しい場合があります。

今回ご紹介する「いらすとや」のイラストは規約を確認した上で、どなたでも利用することができるのです。

いらすとやのカテゴリー数はなんと236種類

いらすとやに掲載されているイラスト数は、カテゴリー数で236種類

※2019年2月現在

さらにカテゴリーごとに多数のイラストを用意してくださっているため、その数は計り知れません。

膨大な数のイラストから、お好みのイラストを探し出すための「検索のコツ」が用意されているため、とても親切なサイト設計となっております。

イラストの保存方法

それではお好みのイラストを探してみましょう。

わたしは「コンピュータ」カテゴリからイラストを探し出してみます。

イラストページが表示されました。

ページを一番下までスクロールすると、「次のページ」ボタンを見つけることができます。

好みのイラストを探し出しました。

パソコン教室のイラストをクリックすると、イラストの詳細が書かれたページへ移動します。

詳細ページのイラストをもう一度クリックしてください

イラスト背景が「黒」で表示されます。

イラストを右クリックして、表示されたメニューの「名前を付けて画像を保存」をクリックします

わたしはデスクトップに保存します

※保存する場所は、ピクチャなどお好みの場所に変更してかまいません。

保存したイラストは、WordやExcelといった各種アプリケーションで写真操作と同様に扱うことができます。

今回は、いらすとやのフリー素材を探し出す方法と保存する方法をお伝えいたしました。

パソコンでデザインを作成される方は、季節やイベントに合わせたイラストをお使いください。

今回の記事で解決しなかったら



ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)