iPhoneのAirDrop(エアドロップ)ならウェブページや画像を簡単に共有できます

iPhoneを家族でお使いでしたら知っておいて欲しいのがAirDrop

教室で生徒の方とウェブページや画像の受け渡しをしてみたところ、

とても便利ですね!」と喜んでいただけました。

AirDropの使い方

AirDropを使うと今見ているウェブページを相手の画面に直接送信する事ができます。

サファリでページを閲覧している状態で画面下のマークをタップします。

AirDropで受け取り可能なiPhoneが表示されるので、iPhone名をタップするだけ。

これでお相手のiPhoneにウェブページを共有するとができました。

目的地の地図やオススメしたい商品ページなどを伝えるのに便利ですね

撮影した画像もエアドロップで送信できます

写真アプリを開いて、送信したい写真を選び先ほどと同じようにマークをタップします。

表示されたiPhone名を選べば送信完了。

AirDropを使うために注意する点は?

AirDropをするためには、事前に設定しておく必要があります。

自分のiPhoneの公開範囲を決めておく事で、データを共有できる相手を決められます。

設定アプリを開き、「一般」をタップします

一般の中から「Air Drop」をタップします

AirDropの公開範囲を選ぶことができます

  • 公開しない
  • 連絡先のみ
  • すべての人

普段は「公開しない」か「連絡先のみ」にしておくと安心です。

・・・というのも「すべての人」にしてあると

これはわたしが通勤中の電車内で確認した画面ですが、「すべての人」に設定してあると第三者からも共有できてしまうです。

これでは心配ですよね

連絡先に登録していない方と、写真をやり取りするときなど一時的に全ての人に変更して、

WEBページや画像のやりとりを終えたら、元に戻しておくのが良いです。

このようにスマートフォンには便利な機能が搭載されていますが、正しい使い方を知っておかないとコワイ機能でもあります。

安心してお使いいただくためにも、正しい知識をつけておく事が大切です

2020年に向けてパソコンやスマートフォンを活用できる準備を

2020年の東京オリンピックが開催される頃には、今よりもっとIOT化が進み、通信規格も4Gから5Gに変わると言われています。

家中の電化製品がスマートフォンと接続され、取り扱いが便利になります。

シニアの方がこうした時代にデジタル機器を便利に使えるように、シニアのパソコン.comでは情報発信し続けます。

『それではパソコン生活をお楽しみください』

当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)