Wordの文章内に赤い波線が表示されました




Wordをお使いの方なら、目にしたことのある

赤い波線

ご年配の生徒の方から

いつの間にか、操作ミスで赤い波線を引いてしまいました

とご質問いただきました。

なぜ赤い波線が表示されるのか?

この赤い波線は、

もしかしたら入力を間違えていませんか?

とWordからのメッセージなのです。

その証拠に、作成した文書を印刷しても赤い波線は印字されません。

赤い波線のメッセージを確認する

今回は、英字と「なまはげ」という単語に波線が引かれています

それぞれの単語にマウスポインターを重ねて、右クリックしてみましょう

英単語

英単語はスペルミスではないか?とWordが気にかけてくれています。

商品名を入力する際に、Wordから指摘されることが多いです。

入力ミスでなければ、「無視」をクリックしておけば波線は消えます。

日本語

日本語の場合、変換ミスなどを指摘してくれます。

これも入力が問題なければ「無視」をクリックすることで赤い波線は消えますよ。

パソコンはいつもあなたのお手伝いをしてくれています

Wordで文章を入力している間、パソコンがあなたの入力ミスなどがないように常に見張っていてくれます。

このように、パソコンが発信するメッセージを知ることはとても大切です。

なぜそのように表示されたのか?がわかることで、

パソコンはあなたの頼れるパートナーになってくれるはずです。

今回は、Wordで表示される赤い波線についてご説明いたしました。

生徒の方のSDカードのデータを復旧した時の記事はこちらEaseUSデータリカバリー活用編



ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 お問い合わせはこちら seniorpc2017@gmail.com