日経BP社MOS2016 模擬試験プログラムで発生する不明なエラーについて




間違って削除したファイルの復旧はお任せください

日経BP社のMOS試験の学習をOffice2019がインストールされているパソコンで行うと「不明なエラー」が発生しますとご相談いただきました。

使用しているテキストはこちら

書籍に付属している模擬試験プログラムを行うと不明なエラーと表示され、プログラムが実行できません。

原因をお調べするため、生徒の方のパソコンをお預かりすることにしました。

日経BP社のホームページに書かれている通りに、Officeのインストールを試すもエラーは治らず。

日経BP社の問い合わせフォームから連絡してみることにしました

担当者の方が問い合わせの翌日に回答を送ってくださいまして、指示通りに操作するとエラーが修正できました。

問題解決したので、今回の対処方法を備忘録として残しておこうと思います。

Office2019のプログラム修復を行う

スタートメニューから設定を開きます

Windowsの設定内「アプリ」を開きます

アプリと機能の一覧から、Microsoft Office 2019を探し、アプリを選択して「変更」をクリックします

(※私のパソコン環境ではOffice365と表記されていますが、該当のパソコンはOffice2019となります)

確認画面が表示されます「はい」をクリックしてください

オンライン修復にチェックマークを入れて、修復します

以上で修復作業は完了します。修復後は一度パソコンを再起動してみてください。

再起動後、改めて模擬試験プログラムを実行することでエラーが出ないことが確認できました。

これで生徒の方に模擬プログラムの練習をしていただくことができるので一安心です。

Microsoft Office Specialist試験については、こちらの記事がお勧めです

40代からの資格取得におすすめ!MOS試験とは?

リンク先「かっこよく年を重ねたい人におくるWEBマガジン キネヅカ

今回の記事で解決しなかったら



ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)