パソコンの買い替えで知っておきたい7つのポイント

新年の大売り出しを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

わたしも元旦の折り込み広告は新年の楽しみの一つです。

多くの家電量販店が、大型の折込広告を用意しています。

その中でも、パソコンの福袋や特価品はかなりお得と言えるでしょう。

今回は、パソコンを買い替える時に押さえておきたい7つのポイントについてお伝えいたします。

パソコンの選び方はCPUを基準にしましょう

パソコンを選ぶ基準はCPUにすると良いでしょう。

CPUが高性能になれば、その分本体価格も上がります。

年末年始のこの時期は、高性能のパソコンが特価になったり、福袋に入る可能性があります。

目玉商品を運良く購入することができれば、幸先よい1年の始まりになるはずです

パソコンの選び方は、先日爺ちゃん婆ちゃん.com様に掲載いただいた記事をご参考ください

はじめてみようシニアからのパソコン 第6回「パソコンの選び方」

パソコンを買い替える場合は、Microsoftアカウントを確認しておきましょう

パソコンの買い替えの方は特に注意が必要です。

現在登録済みのマイクロソフトアカウントをお持ちの方は、新しいパソコンでも同じアカウントにしておくことをお勧めします。

マイクロソフトアカウントの確認や設定については、こちらの記事をご参考ください

万が一に備えて「マイクロソフトアカウント」のセキュリティ情報を最新にする

2018年1月7日

ご年配の方が使いやすい「パソコンの設定集」

ご年配の方にとって、小さいマウスポインターを追いかけることや、マウスの誤操作はストレスに感じてしまいますよね。そこで、ご年配の方にもパソコンが使いやすくなる設定をまとめております。

新しいパソコンを購入したら、ぜひ設定変更してみてください。

パソコンの設定方法についてはこちらの記事をご参考ください。

パソコン操作が苦手なシニアの方にオススメの「パソコン設定5選」

2018年3月24日

パソコンの初期設定後はWindowsアップデートとメーカーアップデートを行いましょう

パソコンの初期設定後には、Windowsアップデートやメーカーアップデートの方法を知っておきましょう

パソコンの不調や、パソコンの起動・動作が遅くなった場合に解決できる場合もあります。

メーカーアップデートは、手動で行うケースもあります。こちらの記事をご参考ください。

毎回表示されるWindows更新プログラムを手動でインストールする方法

2018年5月29日

パソコンが不調、遅いと感じたらメーカーアップデートを試してください

2018年7月25日

使わなくなったパソコンからデータ移行を簡単に行うには「リンクケーブル」

生徒の方のパソコンセットアップを行った際、大活躍したのがリンクケーブル

パソコン同士をリンクケーブルで接続するだけで、データの移動がとっても簡単に行えます。

難しい設定もないため、シニアの方にもお勧めできます。

リンクケーブルについては、こちらの記事をご参考ください。

パソコン間のデータ移動が一瞬でできる「超高速USB3.0リンクケーブル」を使ってみました

2018年4月1日

使わなくなったパソコンを処分する前に確認しておきたいOfficeライセンス

使わなくなったパソコンを、誰かにあげたり、お店で下取りする場合はOfficeのライセンスを確認しておきましょう

特に、下取り・買取の場合はOfficeが付属すると下取り価格が大幅に変わります。

お持ちのパソコンのOfficeのライセンスを確認する方法は、こちらの記事をご参考ください。

パソコンの下取り・買取前にOfficeのライセンスの確認をしておきましょう

2018年9月11日

パソコンインストラクターが伝授するパソコン学習のコツ

せっかく新しくなったパソコンです。パソコンがご自分の道具のように動けば頼もしいですよね。

わたしもWEBサイトの更新や、授業で使う課題、生徒の方の質問にお応えするため

毎日パソコンを使います。

愛用しているパソコンだからこそ、使い方のコツもつかんでほしい。そう思っています。

パソコンインストラクターが伝授する、パソコン学習のコツをまとめております。

こちらの記事をご参考いただき、練習してみてください。

パソコン学習のコツは”タブとリボンの操作”パソコン教室でも独学でも共通です

2018年6月13日

以上が、パソコン購入の際に知っておきたい7つのポイントでした。

決して安い買い物ではありませんから、失敗しないパソコンを選んでくださいね。

パソコンを購入した後は、使いこなしていただくところまで応援しています。

シニアのパソコン.comはブログ村のランキングに参加しています

この記事が役に立った!と感じてくださったら、ぜひ下のバナーをクリックしてください

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村

当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)