フリマアプリを使った終活


今回は、フリマアプリを使った終活についてお伝えしたいと思います。

わたしの教室にはたくさんのご年配の生徒の方が通ってくださっています。

「終活」についてお話しされるケースも多く、せっかく学んだパソコン・スマートフォンを終活に役立たせていただきたいと考えております。

そうした話の中で、自宅の不用品を処分したいと考えておられる方にご紹介しているのがフリマアプリです。

フリマアプリってなんでしょう?

フリマアプリはスマートフォンのアプリを使ったフリーマーケットです。

スマートフォンの中で行われているフリーマーケットに誰でも登録することで参加できます。

フリマ上では提示した価格で商品が売買されます。

値下げ交渉もできるためコミュニケーションも楽しめるのも面白いところです。

出品にかかる手続きもとっても簡単なのでお勧めです。

代表的なフリマアプリ

ご紹介するアプリは、パソコンからでもご利用いただけます。スマートフォンをお持ちでない方も見るだけなら登録せずに楽しめるので、下の画像をクリックしてぜひご覧ください。

メルカリ

フリマアプリの代表格。アプリのダウンロード数が6,000万を超えており、日本中でもっとも利用者数が多いフリマアプリです。

利用者が多いこともあって、出品されている商品の数はとても多く、それだけ売れやすくもなっています。

スマートフォンのカメラアプリで撮影して、そのまま出品できる手軽さが魅力です。

家に不用品があるのなら、出品してみてはいかがでしょうか。

 

ラクマ

ラクマは、楽天グループが運営しているフリマアプリです。
もともとはフリルの名称でしたが、現在はラクマの名称で利用されています。

楽天ポイントを使って購入ができるため、普段楽天カードを利用している方なら、貯めたポイントを有効に利用できますよ。

他にも長年多くの方に利用されているヤフオク!(ヤフーオークション)や本の売買に特化したブクマ、ハンドメイド品の売買に特化したminneなどが人気です。

普段わたしはメルカリを利用しています。なんといっても利用者数が一番多いというのが魅力です。

ここからはメルカリを中心に利用方法をご紹介いたします。

YouTubeにとてもわかりやすい動画があったため、こちらをご参考ください。

ユーザー登録

フリマアプリをご利用になるには、それぞれにユーザー登録が必要です。

ユーザー登録がおっくうに感じてしまい、こうしたサービスを敬遠されておられる方も多くいらっしゃいます。

ここでは、登録方法を動画でご覧いただけるようにしました。

メルカリの登録方法

ラクマは「楽天会員」登録が必要

 

フリマアプリで購入

ユーザー登録を行ったら、まずは購入してみるのをお勧めします。

慣れないうちは、金額の安いもの(本など)を購入して取引の流れを覚えてみましょう。

ここではメルカリでの購入方法をご紹介いたします。

フリマアプリに出品

メルカリで実際に出品する方法をご紹介いたします

フリマアプリでは一般的に、送料込で出品するケースが多いです。

購入価格=買取価格となるため、送料を心配する必要がありません。

一方オークションでは、落札価格+送料となるため遠方への発送の場合は送料を常に計算する必要があります。ただしオークションでは1円で出品した商品が1万円で落札された!というケースも多くあります。一方でフリマアプリでは1万円の商品が3千円で購入できた!というケースもありますから、使い分けができれば一番でしょう。

商品の梱包・発送について

商品が売れたら発送しましょう。

発送方法も様々な手段がありますが、とってもわかりやすく解説しておられる動画があります。

この動画を参考にして、ご自分に合った梱包・発送方法を学んでおきましょう。

終活まとめ

終活と聞くとなんだか寂しい印象を受ける方も多いと思います。

しかしながら、2040年には要介護、要支援の認定者数は日本の人口の10分の1となるそうです。

詳しくはこちら シニアガイド

「終活」をはじめるタイミングは遅すぎることはあっても、早すぎることはありません。

元気なうちに少しずつはじめておくことをお勧めします。

今回ご紹介したフリマアプリで、楽しみながら少しずつ終活をはじめてみるとすんなりとスタートが切れるはずです。ご夫婦で「●●がいくらで売れた!」と楽しんでみてください。

こんな意外なものも売買されるんです

フリマアプリでは不用品以外にも、とっても意外なものが売買されています。

この記事の最後ではこんなものまで?という商品をご紹介します。

流木セット

つくしセット

家庭菜園で育てたお野菜

いかがでしたでしょうか?

散歩しながら集められるものや、趣味で取り組んでいるものも売買することができるのです。

「こんなものは無理」と思わず、出品してみるのをお勧めします。

ぜひ楽しんでみてくださいね。



ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです 現役のパソコンインストラクターがシニアのパソコン.comを通じて、あなたのパソコン学習をサポートします。パソコンでお困りのことをWEBサイトを通じてご質問いただけるようにしております。 お問い合わせはこちら seniorpc2017@gmail.com