ExcelでSUM関数(合計)を覚えた小学生から面白い計算式を教えてもらいました。

教室に通っている小学生の生徒の方から面白いことを教わりました。

ExcelのSUM関数を覚えたときに、「先生、カレンダーの中の9マスを一瞬で計算する方法分かりますか?」と聞かれました。

下の画像のように、ExcelならSUM関数を使うことで、電卓を使わなくても一瞬で計算できます。

計算したい数字の入っているセルを選択して、オートSUMを使うだけで計算できます

「SUM関数で計算するんだよね?」と聞くと、その子は首を横に振り、簡単に暗算でできるといいます。

どうやるのかと聞くと、試しにカレンダーから好きな9マスを選ぶようにと言われました。

下の画像のように、「10」を中心にして9マス選ぶと、その子はExcelを使わずに「90だよ」と答えます。

一瞬で2+3+4+9+・・・と計算したようには思えません。つい「覚えているの?」と聞いちゃいました。

私の質問に対して、いたずらっぽく笑う小学生の子から回答を教えてもらいました。

「カレンダーの中の9マスを選んで、真ん中の数字に9をかけるだけ」

カレンダーの中の数字を9マス選び、その真ん中の数字に9を掛けることで、合計がでるそうです。タメにしに他の数字で計算してみることに。

計算した結果をExcelのSUM関数を使うと確かに「90です」正解しています。他の場所でも試しましたが結果は同じ。

これは驚きですね。

この子はExcelの計算がとても面白かったようで、自分の暗算と競争してみたそうです。

Excelは本当に便利ですが、こうした数字の法則を発見するのもまた違った楽しみがありますよね。

Excelは難しいから、、、と学習されない方も多くいらっしゃいますが、こうした発見と共にご自分の知識の幅を広げるようにチャレンジしてみると面白いと思いますよ。

私は普段、室に通う生徒の方に、82歳のプログラマー若宮正子さんのExcelの楽しみ方をご紹介させていただいています

若宮さんは、シニアの方がパソコンを楽しむように、まずご自身が楽しいと思えることに挑戦されています

若宮さんはExcelで「Excelアート」を楽しんでおられます

Excelアートについて、以前の記事にまとめておりますので合わせてお読みください

私の教室でも、Excelアートをご紹介したご年配の女性の方が、ご自宅で楽しんでいるとお話を頂き、嬉しかったです。

ご年配の方に、パソコンを楽しんでいただけるよう私も情報発信を続けていきたいと思います

当サイト限定!月額2990円で学び放題!ウルトララーニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)