「outlook.jpのメールが送受信できない」
とご相談いただくことが多くなりましたので
改めて、outlookメールが送受信できなくなる理由と、対策を過去の記事を抜粋してまとめました。
outlook.jpメールが送受信できなくなる原因はMicrosoftアカウントの本人認証
Microsoftアカウントってなに?というかたは、まずこちらをお読みください
お持ちのMicrosoftアカウントとパスワードを念の為ご確認いただき、ここから下をお読みください。
MicrosoftアカウントはWindows10のパソコンをお使いの方なら初期設定時に作成しています
なぜ本人確認する必要があるのか
Microsoftアカウントは、パソコンの初期設定時に作成し、それから数ヶ月後に本人確認する必要があります。
本人確認する理由について、わたしが生徒の方にご説明しているのは
「初期設定した際の所有者と、数ヶ月後の所有者が同じであるか確認されている」
というように説明して、生徒の方のパソコンで本人確認を行っています。
万が一パソコンが盗難にあっていたり、譲渡された場合に、当初のアカウントのままパソコンが利用されていてはいけませんからね。
本人確認で必要なもの
- メールアドレス
- 電話番号
どちらか一方が設定されていれば本人確認が行えます。
Microsoftアカウントで本人認証する方法はこちらをお読みください
本人確認が済むと、outlook.jpのメールが問題なく利用できるはずです。
メールの送受信を行って確認してみて下さい。
Microsoftアカウントで利用できるサービス
Microsoftアカウントのお問い合わせは、教室でも非常に多いため、どのように活用できるのか、こちらの記事も合わせてお読み下さい。
Microsoftアカウントの活用方法をまとめた記事はこちら
アカウントやパスワードは一覧表で管理しておくのがオススメです
アカウントやID、パスワードはわからなくなってしまうことが多くあります
わたしも先日、こちらの新聞記事を読んで20年前に行ったインターネット契約のパスワードを変更しようとしたところ、パスワードを失念していたことに気づきました。
プロバイダーに問い合わせして、パスワードの確認を行った上で変更することができました。
インターネットでわたしたちの環境はとても便利になりましたが、こういった個人情報の流出については自己管理が求められます。正しい知識を持ってインターネットを利用していきましょう。
『それではパソコン生活をお楽しみください』
シニアのパソコン.comはブログ村のランキングに参加しています
この記事が役に立った!と感じてくださったら、ぜひ下のバナーをクリックしてください
コメントを残す