パソコンで確定申告をしたい方必見!動画で学ぶ確定申告




間違って削除したファイルの復旧はお任せください

確定申告についてお問い合わせいただくことが増えているため、アドバイスを記事にしてまとめておきます。

確定申告は年に1回のことなので、パソコン画面の操作方法や手続き方法を覚えておくのは難しいですよね。

それでも毎年必ずこの時期になると申告する必要がありますから、e-Taxをご利用になる場合はパソコン操作をする必要があります。

医療費控除をされる方は、昨年から一括した資料を用意すれば確定申告できるため、Excelの資料を用意いたしました。記事の中でダウンロードできるのでどうぞご利用ください。

参考にするサイト

弥生会計のソフトを販売する弥生株式会社が運営している

スマビバ

確定申告から会社設立の方まで役立つ情報をブログ形式にしてくれています。

他にもYouTube上で国税庁が公開している「国税庁チャンネル」がおすすめです。

確定申告書等作成コーナーから申告書を作成して書面提出する

医療費控除を受ける方

医療費控除を集計するためのデータをご用意しました。

病院や薬局ごとに領収書の金額を入力するだけで、集計できるデータです。

Excelで作成してあるため、どなたでもご利用いただけます。

年金収入がある方の確定申告

確定申告書等作成コーナーからe-Taxで確定申告する方法

これらの無料動画を参考にすることで、ご自分で手続きしていただきます。

スマートフォンやタブレットでYouTubeをご利用いただくには、インターネット回線をWi-fi設定しておくようにしてください。

長時間の動画をご覧いただくと、月々のパケット量がなくなってしまう場合があるからです。

Wi-fi設定については、こちらをお読みください

iPhoneでのWi-fi設定方法

e-TaxにはICカードリーダーが必要

自宅のパソコンでe-Taxを利用される際には、ICカードリーダーをお買い求めください。

ICカードリーダーをお持ちでない方のe-Taxご利用方法

※e-Taxを行う方法には、ICカードリーダーを使う方法以外にID・パスワード方式があります。

パスワードはお近くの税務署で確認していただくことで、翌年の確定申告がe-Taxで行えます。

今回の記事で解決しなかったら



ABOUTこの記事をかいた人

シニアのパソコン.comは、あなたのパソコンインストラクターです パソコンやスマートフォン、タブレットでお困りのことをご相談いただけます。パソコンの学習方法や、購入のご相談も承っております。 バナー広告の広告枠をお探しの企業・パソコンメーカー様へ シニアのパソコン.comにバナー広告を出稿いただける場合は、直接ご連絡ください。(seniorpc2017@gmail.com)